新入生歓迎会

Commuator2名が3月に修了した、南山大学大学院教育ファシリテーション専攻で、昨夜新入生歓迎会が行われました。

 

これは毎年恒例となっていて、在学生だけで行う新歓ではなく、1期の修了生の方からず~っとみなさんが参加して行われます。

 

私が入学した2年前にもされる側だったのですが、そのときは「卒業した人が来るもんなんだ??」と、自分の持っていた新歓のイメージと違い、頭の中は?でした。

2年間、教育ファシリで学んだ今は、私が?で居たあそこに、先輩方がどんな気持ちでいてくださったのか、とってもよく分かります。

 

大学に向かう電車の中で、新歓を通していろんなことを考えていました。

社会人として何か問題意識を持ち、奇しくも同じ南山という学びの場に辿りついた、新たな仲間をこころから喜んで受け入れ、新たな仲間の門出をお祝いしたい気持ちでいっぱいになりました。

きっと、あの頃あの場にいらした先輩方、そして先生方も、そうした気持ちで我々を迎えてくださったのだと思います。

 

今年は、震災の影響が少なからずあったようで、例年に比べ、参加者が少し少ない気がしました。新入生自体も少ないので仕方ないのですが。

 

我々Commu-Lab commuator2名は、しばらく顔を合わせられず、この日久々にゆっくり話をしました。

Commu-Labのこれからについても。

 

 

まだまだこれからの2人です。

まだまだこれからのCommu-Labです。

頑張るぞ!

よろしくお願いします!!

 

by ayu