体と心

ようやく春本番!ということで、

ちょっと健康面にも気を配ろうと思うこのごろ。

 

ずっと上昇中の体重が大変気になるところ・・・

ある本を読みました。

「理想の体になるには・・・」自らの思考を変える、というのが主題のものです。

いわゆるダイエット本とは随分異なります。

実は、この本は2~3年前ぐらいに購入して読んだ本なのですが、

最近、改めてもう一度読んでみたのです。

 

所謂ダイエットに取り組みたい、という気持ちよりも、

「もっと健康でいたいな」そんな気持ちからでした。

以前に読んだときには、単に体重を減らしたいとか、ダイエットしたいとか、

そんな気持ちだったのだと思います。それで、本にどんなことが書いてあったのかも

すっかり忘れてしまっていました。

 

今回は、少々想いが違ったからか、内容もすんなり自分に落ち、

書いてあることを自分のペースながらも実践しています。

特に「食べ物に気をつける」ことに注意を置いています。

野菜の摂取を心がけようと。緑黄色野菜、色の濃い野菜、繊維質のもの・・・

そんな今日、お習字の先生に、家庭菜園で作ったホウレンソウを頂きました。

我が家の食卓は、このホウレンソウを加え、今日はとっても濃い緑でいっぱいに。

 

体によさそうなものを考えながら体に取り込むことって、大切だなぁと感じながら

夕食を頂きました。

それから、本を読む中で明らかになった、私の水分不足。自覚していたものの、

しっかり判定が出て、やっぱり!

お水も意識して沢山とるようにしています。

 

こんなふうに体にいいことを意識して過ごしている、ここ数日。

代謝もよくなっている感じがしていて、調子いいです。

 

いろんなことが起こる日々を過ごし、まず、心のほうを充実させるよう心がけてきました。

心の方が随分整理されたことで、体のほうへ意識を向けることが可能になったのだと思います。

 

自分を好きになる、これってよく言われますよね。

私も自分を好きになること、一生懸命やってきたように思います。

でも、自分の体も好きになることは忘れていたような気がします。

体と心、やっぱり離しては考えられないものだな、と実感です。

どちらも「私」なんですよね。

 

 

by ayu