恩師の背中

一昨日の木曜、Commuator二人揃って、大学院のゼミに参加させて頂いてきました。

ゼミの場はとっても居心地がよく、いろんなことを共有してもらえる、私たちにとってとっても大切な場です。私は研修生として在籍しているので、今年度も既に何度かゼミには出ているのですが、パートナーは、修了後初めてで、とっても楽しみにしていたゼミでした。

先生は、みんなそれぞれの学びについて、学びの生かし方などについて参加者みんなの話をゆっくりきいてくださり、とても嬉しそうにニコニコされていました。

私はその先生のお姿にとっても感銘を受けました。ただ聴いていて下さる、でも、その表情には教え子の成長を共に喜んでくださっている姿がハッキリあったのです。

私も、こんな教師、ファシリテーターで在りたいなぁと強く感じました。

 

by ayu