組織開発(OD : Organization Development)

OD Network Japan (ODNJ)の大会http://www.odnj.org/?p=424 に参加してきました。

 

フューチャーサーチという手法(のミニ版)を用いて、ODNJが目指すコモン・グラウンドを探求しました。本来のフューチャーサーチは、その組織に関わる様々な関係者(ステークホルダーと呼ばれます)を招いて行われるものですが、今回は手法としてのフューチャーサーチを学ぶねらいもあり、ODに関心の高い方々が集まった形で行われました。既に企業コンサルタントや、人材開発、といった形でご活躍の方が多かったように思いました。

 

OD(組織開発)は、組織の中の「人と人とのつながりの力」の質に働きかけて、組織の効果性を高めていくアプローチ、とあります。

私自身としては、これまでに学んできたことを社会に生かし、還元していく具体的手段とし、てODに関心を寄せています。まだまだ駆け出しではありますが、ODによる組織変革、社会変革を目指していけたら、と思っています。

 

今日はいろんな方とたくさんの対話を持つことができました。久々に対話の場で充足感を得た感じがしています。ODという考えのベースが「人」にあるからだと思います。場が安全・安心である、ってこういうことだったな、と思いだせた一日でした。

 

楽しかったな。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

by ayu

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よしだそう (月曜日, 06 6月 2011 13:32)

    昨日は仕事が立て込んでいて、そっちを優先させてしまいました。せっかくあえる機会だったのにゴメンね。

  • #2

    commu-lab (月曜日, 06 6月 2011 20:46)

    そうさん、書きこみありがとうございます。
    忙しそうにしてるもんね~。
    また近いうちにお会いできると思います。よろしくお願いしますね。