感性を磨く

 最近始めた創作書のお稽古日。今日は「自在」と書きました。

 たったの2文字の作品を書くのに、2時間半ほど集中。あーでもない、こーでもないと、書体を選ぶところから、ウンウンと頭を抱える私に、先生は今日も辛抱強くお付き合い下さいました。おかげで、まぁ満足に近いところまで仕上げることができました。

 わざわざ名古屋まで、このために出かけているのですが、先生との出会いというご縁もあり。往復3時間かけているのですが、それでも私には貴重な時間です。お習字はずっと習っているのですが、創作をやりたくて、こちらにお世話になることにしました。月に2回程開かれる教室です。「来たいとき、来れるときだけ来てもらっていいのよ」とおっしゃって頂くので、その通り、行ける時、行きたい時にお世話になっています。今日で4回目になるのかな?

 

 作品を仕上げるために一生懸命に取り組むことができるこの時間は、自分の感性磨きのための大切な時間です。月に1~2回程度だけれど、無理のないように続けて、コツコツと作品を創っていこうと思います。

 

 創作ってなかなか大変。でも楽しい!

 by ayu