夏休み

いよいよ夏休みに突入です。

私自身は、非常勤という立場柄、実質昨日から休みに入っています。

台風の影響などもあり、なんとなく落ち着かない数日を過ごしたことや、今日のハッキリしないお天気の影響などもあってか、すっかり腰が重くなってしまいました。

 

やる気が起こらないとき、みなさんはどうしますか?

私はやる気が頭を擡げてくるのを待ちます。これでもか!というほど、な~んにもせずに過ごします。何もせずに過ごせるのも、ある意味幸せなんですよね。

片付いていない部屋を「なんとかしたい」気持ちと、見て見ぬふりをして過ごす、なんとも言えない自分の中の葛藤を抱え・・・こんな状態で、自分なりにはもがき、苦しんで、やる気が起こるのを待つのです。

カレンダーを見ると、夏休みに入っている、そう多くはない予定を確認していくと、案外自由な日は少ないことに気づかされます。夏休み中にやろうと考えていることに、早く取り掛かりたい気持ちもあり、何もやらずに日々過ごすことに何かしらの罪悪感を抱く。

 

こうして自分の気持ちと闘っている間、いろんなことを考えます。やりたいこと、やるべきことを頭の中でリスト化し、実行する順序やプライオリティーを考えます。

今日は一日、うとうと寝たり、テレビで映画や情報番組を観たりと、なんともダラダラのグータラ生活を送っていました。湿度が低く、涼しい日でしたが、今日のお天気ではどーにもやる気がでなかった・・・自分への言い訳だと分かっていても、お天気も私のやる気にとっては大事な要素なんです。

 

そろそろスイッチが入る頃が来ます。こういうことも自分で分かるようになってきました。

とことん、自分の気持ちに沿って動いてみると、自分のことが分かる、ということの一つなのかもしれません。エンジンがかかれば一心不乱のタイプです。そろそろなんだよ~!

つくづく不器用だなと、今ブログを書きながら再認識です(笑)

 

学校のスケジュールに合わせると、夏休みの第一日目が終了します。一般的にみれば、かなりもったいない一日を過ごしてしまいました。見方を変えれば、私には必要な過ごし方としての一日を過ごしたと言えます。

 

明日は、大学のTA最終日です。これを終えてようやく夏休み本番に入るのかもしれません。

大きな目標をクリアできるよう、自分としっかり向き合いながら、長い夏休みを過ごしたいと思います。

 

by ayu