Commu-Cafeスタート!

本日、第1回Commu-Cafeを開催しました。

「学びの場をもっと身近に」と、身近に感じ、参加しやすい学びの場づくりを定期的に行おうということから始めました。

今日は4名の方にご参加頂き、計6名による学びの場となりました。

 

今日は初回ということもあり、自己紹介からスタートしました。自己紹介といってもいろいろな仕方があります。今回は「私の旗」を作成でし、色による表現と「私は・・・」という言語表現で自分を表現し互いに紹介をしました。自分をいろんな方法で表現することにより、違った角度から自分を見つめることができます。多角的に自分を見つめることで、自分がより見えてきます。「自分ってこんな一面があったの?」と感じられた方もあったようでした。

日常的な会話を交えながら行った2つのワークを通し、それぞれみなさん自分と向き合い、いろんな気づきを得られたようでした。

 

人間関係や対人関係について考えるには、まず自分を知ることが大切です。慌てずゆっくり、じっくり自分とつきあって、自分をもっと知り、自己概念をより広げていける学びを続けていきたいなぁと思います。

 

 

今年の3月14日に産声を上げたCommu-Labは今日でちょうど7カ月を迎えました。(今、書いている最中に気づきました・・・笑)

二人で「何か一緒にやろう」とグループ名が決まっただけの3月14日から今日までの7ヶ月間。亀の歩みの如く、のんびりマイペースで進んできましたが、ふり返ってみると当初予想していたよりもはるかに前進していることを実感しています。特に夏以降は8月31日の初ワークショップを皮切りに、どんどん活動の機会が広がっていることを感じています。

これは私たちと私たちの活動を支援してくださっている多くの方々のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

今日のCommu-Cafe、どのようにすればよいのか手探りしながらのチャレンジでした。

のんびり屋が二人揃うと営業的センスはゼロ。「とりあえず場所を借りるってことをやってみないとね。人が集まらなくても二人でミーティングすればいいしね。」という具合です。最低限のアナウンスはしてみるものの、人集めに関してはどうしても消極的。ご支援くださる方々は、しっかり張ったアンテナで、そんな私たちのアナウンスを拾って下さっています。今回は「美し国おこし・三重」でお世話になっている方々がいろいろお声かけくださったことで繋がりができ、今日の素敵な時間を持つに至ることができました。

今日の第1回の開催を終え、たくさんの方々に支えて頂いていることを強く感じました。みなさん、本当にありがとうございます! これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。共に楽しく学ぶ場となり、あっという間の2時間でした。暖かいCafeを目指して努めていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願い致します。次回またお目にかかれますよう、楽しみにお待ちしております!

 

by ayu