第2回Commu-Cafeを終えて

第2回Commu-Cafe、無事修了しました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

今日のねらいは「自分の価値観を知る」でした。

コンセンサス(多数決によらない集団の合意形成)のエクササイズを通しての学びでした。

個人作業により、自分の価値観による順位付けを行い、その後でグループになりコンセンサスによってグループにおける順位づけを行う、というものです。

 

まず自分の「価値観」と向き合う段階で、みなさんそれぞれに気づきがあったようです。

そしてグループになり、それぞれの価値観を突き合わせ、話合いをしていきます。

集団での決定の後のふりかえりでは、いろんな人の考え方を知ることで、「改めて自分が大切に考えている者が分かった」「そんな考え方もあるんだ」など、多くの気づきを得られたようでした。

 

今日は初めてご参加下さった方もありました。

最初はみなさんやや緊張気味にスタートしましたが、終了する頃には時間をすっかりオーバーしても、まだ話が尽きないほどの盛り上がりとなりました。

 

私たち二人も皆さんと共に楽しく多くを学ばせて頂きました。ありがとうございました。

 

私個人として、かなり多くのものを持ち帰っています。

じっくり腰を据えて取り組みたいと思います。

 

次回は12月の開催です。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

共に楽しく学びましょう!

by ayu