第3回Commu-Cafe

今回は「体験学習(ラボラトリー方式)」の学び方を少し説明させて頂くところからスタートしました。

エクササイズや実習と呼ばれるワークを通し、実際に自分がそのワークの中で体験したことを素材とし、そのデータに基づき、何が起こったのか→なぜ起こったのか→何を学んだのか→新たな試み、体験へ というサイクルを循環させて学んでいきます。このことを最初に確認し、自分がやることの何に意識をおいて取り組むのか、ということを整理しました。

 

その後、今回のテーマである「フィードバック」のエクササイズに入りました。対話をして頂き、その対話中の様子を相手にフィードバックする、というものです。

今回はお休みの方もあり、2名にご参加頂き、私たち2名との4人での学びの場となりました。小数だったこともあり、急遽ワークのスタイルを変更したり、場の流れや雰囲気に沿って学びが進んだように感じました。

 

参加頂く方に「楽しかった」「また次回!」と言っていただけることがほんとうに私たちにとって嬉しいことです。そして、さらに何かご自身について持ち帰っていただく。

楽しく、共に学ぶ、これが私たちの一番の願いです。

そういう意味において、Commu-Cafeを始めてよかったとスタッフ二人は思っています。

 

3回を終えて、なんとなくCommu-Cafeらしいスタイルができてきたなぁ、と感じています。Cafeな感じで、「学習」というような気負いもなく、日常における人間関係についての考えや経験を共有したり、そういう場になっているな、と感じます。この場を通じて知り合った方々とのつながりや、関係の深まり、そうしたものを実感しています。

 

人間関係やコミュニケーションについて、共に考えたり、学んだり、共有したり・・・そんな場としてCommu-Cafeを続けていきたいと思います。

 

お時間さえ許すようであれば、ぜひ、お気軽にお越しください。次回は1月27日(金)です。どなたでもご参加頂けます。楽しく、共に学びましょう!

 

by ayu