「"コミュニケーション"を楽しむ」

さんかくカレッジ『共創力を高めるチームビルディング』講座の第2回「"コミュニケーション"を楽しむ」、昨日無事に終了しました。ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

前回、お休みされていた方、今回飛び入りでご参加頂いた方などもあり、17名にご参加頂き計20名での学びの場となりました。

 

「コミュニケーションとはどういうものか?」というお話があり、エクササイズでは実際に自分がコミュニケーションをとってみる、という内容のものです。「きく」「みる」が大切です。これについても小講義を頂き、皆さん何度も頷きながら、または「う~ん」とうなったりしながら、深くコミュニケーションについて学習されていました。エクササイズは、会話をする人と観察する人に分かれ、自分のコミュニケーションについてをふり返り、互いにフィードバックするというものです。

フィードバックする、ということによって自分の特徴に気づいたり、観察者になることで普段から「観て」いない自分に気づいたり・・・皆さんそれぞれにいろんな気づきがあったようでした。

 

今回の講座は3回しかなく、コミュニケーションにおける「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」そのものについて深く学ぶ機会を持つことはできないのですが、今回のエクササイズを通して「からだの反応」という点に注目することやその重要性に気づいて頂いたように思います。

 

会の最後に、「一言!」を書いて貼って頂いたのですが、前回よりも具体的な気づきや学びについての感想が多かったように思います。

講義部分も多かったのですが、「楽しかったです」[次回もぜひ参加したい」というご感想も多くあり、嬉しい限りです。

 

私たちスタッフも、ご参加下さった皆さんと共に多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。次回はいよいよ最終回です。最後と思うと寂しい気持ちにもなりますが、皆さんとまなご一緒できる楽しみの方が大きく、待ち遠しいです。

 

昨日はクリスマスイブということもあり、スタッフから心ばかりのクリスマスプレゼントをご用意してありました。またまたku-panさんにお願いして作って頂きました。昨日ご参加頂いた皆さんと、さんかくカレッジでお世話になっているはもりあのスタッフの皆さんにもお配りすることができ、今回はなんとか私たちスタッフの手元にも。

 

体験学習とっても時間を要してしまうので、昨日などは休憩も10分ほどしか取れず、なかなか厳しいスケジュールでした。楽しいイベントとして、もう少し何かできるといいのですが、いっぱいいっぱい時間を学びのほうで使ってしまうので、そのへんのやりくりが苦しいところです。そんな私たちの想いをku-panさんに詰めて頂きました。ありがとうございました!

 

次回は来年1月14日(土)、いよいよ「"チーム"を楽しむ」です。

皆さんと共に学べる時間を楽しみにお待ちしております。初めての方も大歓迎です。興味、ご関心をお持ち頂いたらぜひお越しくださいね。

 

☆☆ Merry Christmas! ☆☆

by ayu

 

 

 

 

 

small gift
small gift

 

 

 

 

ku-panさんに作って頂いたプレゼント用クッキーです。

 

一つ一つ丁寧にラッピングして頂きました。Commu-Labから、参加者の皆さんへの心ばかりの贈りもの。私たちの気持ちをしっかり詰めて頂きました。ありがとうございました。

 

紙袋は自分用に買ったものを入れて頂いたのですが、こちらもクリスマスバージョン。

グリーンが素敵です。