2012年 始動!

皆さま

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年はCommu-Labスタート元年でしたが、今年は2年目に入ります。

 

 1. 初めてのお仕事として、ミーティングのファシリテーションをさせて頂きました。

 2. 大きなWSを2つさせて頂きました。(はもりあ週間、さんかくカレッジ)

 3. Commu-Cafe という定期学習会をスタートさせ、定着しつつあります。

 4. 美しCafe の開催

 

2011年にこうした大きな収穫がありました。

 

1:「初めて」二人で活動を行ったこととして、とっても大きなことでした。Commu-Labの活動のエンジンキーを回すことができた、そんな感じです。この場を与えて頂いたことに感謝です。これをなくして、私たちの現在の活動状況はなかったと思います。

 

2: 四日市市男女共同参画のはもりあさん。こちらから事業委託を受け、自分達で活動していく術を学ばせて頂いています。2つの大きなWSを体験させて頂けたことに感謝です。WSを開催することについて、体験を通して学ぶことができています。本当に有難いことです。さんかくカレッジは3回講座で、最後の1回を来週に控えています。参加して頂く皆さんと共に楽しく学べる場へと努めたいと思います。

 

3: Commu-Cafe ネーミングからコンセプトまで、二人であれこれ考えてスタートしました。「誰も来てくれなくても、自分たちだけでも、定期的に学べる場として続けようね」と始めたものです。ところが初回から数名の方にご参加頂き、そして毎月の開催を楽しみにしてくださっている・・・本当に嬉しいです。10月から月に1回、3回開催することができました。まだまだ成長過程にあるのでどうなっていくのか!?というところですが、私たちが大切にしたいと考えている根幹は揺るぎなく、それに向かって進んでいる手ごたえを感じています。これも参加くださっているメンバーの皆さんや周囲で私たちの活動を支えて下さる皆さんのおかげと、感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

4: 美し国おこし・三重さんとの共催により美しCafeなるものを開催しました。第2回、第3回と計画中です。共催という形、そして行政との連携、これも初めてのことでいろいろ学ぶところが多いです。美し国おこしのプロジェクトは6カ年。数年後にはなくなってしまうものです。そのあとは自分達がそれぞれにやっていく必要があります。

「自分達だけ」でつながる難しさの部分に、美し国おこしさんが在る間に共に関わらせて頂くことによって、自分達だけでやっていける何かを創れるといいな、と思っています。

 

 

昨年のこうした収穫を次へ生かすべく、今年はどんなふうに進めていこうかと、メンバー二人でプチ新年会と称し、11日にミーティングを行います。

また皆さんにもご報告しますね。

 

2012年、始動です。

よろしくお願い致します!

by ayu