さんかくカレッジ2011『共創力を高めるチームビルディング』を終えて

1月14日(土)に第3回の最終回を以て無事に終了しました。

 

講座開催に関し、受託先のはもりあ四日市さんに大変お世話になりました。

講座の案内や受講者募集に関し、いろんな繋がりを通して多くの方に応援頂きました。

そして講座にご参加頂いた皆さんとは「共に楽しく学ぶ場」を創ることができました。私たちにとって大きな喜びです。

本当に多くの皆さんのご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

昨年の夏前から準備に入り、およそ半年。講座の終了までの過程は何から何までその一つ一つが学びでした。

今回は四日市市の男女共同参画からの委託事業ということで、企画提案、プレゼン、受託、開催準備・・・などなど、様々なことを経て開催に至りました。

初めてのことでどれ一つをとっても分からないことばかり。男女共同参画課のはもりあ四日市のみなさんにいろいろご指導頂きながら進めることができました。本当にありがとうございました。こうした支援事業があることで、市民が地域社会へ関わることを主体的に活動としてできるのだなぁと実感です。

 

 

講座3回を通して、毎回20名程度の学びの場となりました。

皆さん熱心に学ばれていました。そして私たちスタッフも、共に多くのことを学ばせていただきました。

全回通して受講いやすいようにと3回を設定しましたが、もっと時間がほしかったというのが正直なところです。今後、こういう学びの場を創っていくことで、その「ほしかった分」を補っていけたら、と思います。

 

私たちの活動や、体験学習を通した学びに興味を持って頂いた方が何人もいらっしゃいました。私たちにとってとても嬉しいことです。

人は一人では生きていくことはできません。必ず人と関わって生きていきます。

一人一人が人への関わりについて考え、学ぶことの大切さに気づき、そして共に学び合うことへとつながっていけば、というのが私たちの願いです。

 

今回の講座を開催したことで、ご参加頂いた方々に私たちの想いを共有させて頂きました。そして皆さんに「伝わった」と感じています。

想いが伝わることは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

この先も、私たちは想いを伝えるべく学び続け、活動を続けていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

『共創力を高めるチームビルディング』講座に関わって下さった皆さんへ

感謝を込めて

 

 

by ayu