Commu-Cafe #9

今日は9回目となるCommu-Cafeでした。

 

今回は初参加の方2名をお迎えしました。

このホームページを辿って来てくださったとお聞きし、情報発信を続けることの大切さを改めて感じています。

HPを開設している以上、手入れと管理をしっかりやっていくことの責任感を持っています。先日のブログにも書きましたが、ブログ更新を怠っていることへの罪悪感などはこの責任感に対してのものです。責任感から、というだけでなくHPの手入れをすること(ブログも含め)は自分達の活動の見直しでもあると感じていて、だから定期的に手を加えたり見直すことが大事だと考えています。

そんなことを考えながらHPの更新に取り組む「今」です。

 

さて、話は戻ります。

9回目のCommu-Cafe、3名の方に来て頂き計4名での学びの場となりました。

私以外の参加者の方はそれぞれが初対面同士ということもあり、自己紹介からスタートしました。自分の名前と今の気持ちを表現し、それを共有する形で始まりました。

その後はワークを何かやってみたい、ということになり「自分の価値観に気づく、相手の価値観に気づく」ということにねらいを置いたワークに取り組みました。

みなさん、それぞれにいろんなことを感じ、気づき持ち帰られたことと思います。

私もたくさんの気づきを得、持ち帰らせて頂きました。

ありがとうございました。

 

Commu-Cafeの在り方はまだ模索中です。開催日の決め方をはじめ、どんな内容にするのか、どう進めていくかなどまだまだ手探りしています。しっかりした枠組みができていなくて不安定な感じがしています。でもCommu-Cafeは参加者の皆さんと共に創っていく場… 今はそういう状態でも回を重ねていく中で皆さんと共に成長していくのだと、今日のCommu-Cfe#9を終え、そうハッキリと感じることができています。

次回はどんな場になるでしょう!? 楽しみです。 

みなさん、共に楽しく学びましょう!よろしくお願い致します。

 

 

午後からは産休・育休しているパートナーを訪ねる予定になっていて、久しぶりにたくさん話してきました。今日の報告もフレッシュにシェアできました。

赤ちゃんは2ヶ月半になり前回見たときよりも随分大きくなっていて、体もしっかりしていました。成長著しいとは正にこのことです!(人の成長もそのぐらいハッキリ可視化できたらいいのに・・・それはムリですよね)
たくさん抱っこさせてもらい、いっぱい遊んできました。やっぱり赤ちゃんカワイイ!!一生懸命「今を生きてる」んです。スゴイなぁ~って。

 

赤ちゃんは「今」お腹が空いていることを、お口もぐもぐしたり泣いたりして全力で知らせてくれます。

赤ちゃんは「今」ご機嫌斜めなことをグズグズごねたりして全力で発信します。

赤ちゃんは「今」とっても嬉しいことを満面の笑みを浮かべ全力で伝えてくれます。

 

生命力を目の当たりにしてきました。

大人も全力で「今」を生きないと。赤ちゃんに負けちゃうな~

今日という一日をふりかえり、明日への成長につなげたいと思います。

by ayu