自己成長を願って

久しぶりの更新です。

 

ちょうど一週間前、Commu-Cafe#10を開催しました。

早いものでもう10回! 「人へのかかわり」について考える場、学べる場として、思考錯誤しながらではありますが継続していきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

 

 

「人として成長したい」多くの人はそう願っていることと思います。

何のために成長したいか? 人としてよりよい人生を生きるため、私たちは自分の成長を願い、成長に向けて切磋琢磨しているのではないでしょうか。

 ”人とのかかわりの中で自分を見つめること" によって人は成長できるのだと思います。

 

多様性を認め合うことが言われていますが「違い」を受け入れることはそう容易ではありません。違いを受け入れるためにまず大切なのは、自分をよく知ることです。自分のことは分かっているようであまり分かっていないもの。自分自身が思う ”自分” は相手からみたらどのように見えるのでしょうか。  自分が思うのと同じように相手が自分のことを見ている、なんてことはほとんどありません。

 

「相手に映る自分は一体どんな自分なんだろう?」こう考えればいいじゃないか、そう思うかもしれません。しかし、客観的に自分をみることは自分一人ではできないのです。だから「人とのかかわりの中で自分を見つめること」が必要になります。

 

私たちが用いる「ワーク」は、自分を客観的にみつめるトレーニングと言い替えることができると思います。ワークを通して実際に人とのかかわりを体験することから、自分の行動の在り様や物の考え方、価値観、人との違い、人へのかかわり方・・・というように客観的に自分を観ることができます。さらにそこでの体験を「わかちあう」ことによってお互いがフィードバックし合い、他者に映る自分を知ることもできます。

 

お気づきでしょうか? この学びはその人自身が成長するだけでなく、その場を共にする人同士、互いが互いの成長の支援者にもなるのです。ですからCommu-Cafeはそこに参加している全ての人それぞれが自ら学び、またお互いの成長を支援し合う、そんなところです。

 

 

今回は、Commu-Cafeってどんなところ? という視点で書いてみました。

興味をもたれた方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。今後の開催予定は What's New!? でご確認ください!

 

by ayu