Commu-Cafe #11

8月10日(金)3名の参加者でCommu-Cafe#11 を開催しました。

 

今回はワークを行わず、3名それぞれの近況における問題意識などを共有するシェアタイムでした。

 

職場での気になること、それに対する関わり、相手への思い、自分の考え・・・

「こんなふうにしようと思うんです」ということに対し、他の2名はそのことがどう映るかをフィードバックする、というように進みました。

 

私は最近参加したチームコンサルテーションの講座での気づきをお話しさせて頂きました。

 

それぞれ全く違う場面、違う状況で起こっていることですが、必ずといっていいほど共通することが浮き出てきます。

 

問題となっていることがどれも「人と人」の間で起こっていることだからです。

この大きな共通点が大抵の問題の根底に眠っていたりします。

 

今回は他者へのフィードバックをする、ということについてそのタイミングであるとか、相手との関係性を重視して行うことが大切であろう、といったことが私たちの中でたくさん話し合ったことです。

 

相手との信頼関係ができてからこそのフィードバック。まずこれが大事であること。

信頼関係がないのにフィードバックされても、相手はそのフィードバックを受け取るどころか拒否、拒絶することになるでしょう。

まず、信頼関係を築くこと。このためにどうするか、という具体的なことについてもいろんな意見がでました。

 

 

今回は実生活に即した、身近な問題に焦点を当てることができた時間となりました。

こんな形でCommu-Cafeが機能していくといいなぁと思います。

そのためにはやはり継続が大事ですね。細々ではありますが、定期開催をしています。

 

興味をお持ちになった方は、どうぞフラリと寄ってみてくださいね。

 

by ayu