かかわりの中で

人と人のかかわりには、表に出ないところでうごめくものがある。

私たちが「プロセス」と呼んでいるもの。

 

自分の中のプロセスの存在に気づき、その動きに気づく。

そのときどうするか。どう扱うか。

 

フィードバックという形で相手に返したり、

共感してくれる友人などに話をきいてもらったりシェアしたり、

自分の心の中だけに留めおいたり。

 

先の二つは自分の外へ出す行為になるのだろうけれど、

最後の一つは自分の中に閉め込んだりしまい込むこと。

 

自分の中で消化しきれないものがどんどん蓄積されてくると苦しくなる。

時々は自分の中を点検して、溜め込んでいないか確認。

苦しさを感じる前に、苦しさの早い段階に、外に出せるといいね。