日本体験学習研究会(日体研)関東大会が開催されます!

 2016年も2月に突入しました。

 コミュ・ラボの活動も少しずつ形を成し、昨年末の12月には、横浜に拠点を移してから初めてとなるコミュ・カフェを開催することができました。人間関係やコミュニケーションに関する学びの場を、定期的・継続的に創っていきたいと思っています。1.5~2か月に1回程度のペースでの開催を目指します。次回は2月13日(土)9:30~です。どなたでもご参加いただけますので、関心をお持ちの方はぜひ。一緒に学びましょう!

 

 私たちが学びの中心に据えている「体験学習」について、研究会による全国大会が毎年開催されているのをご存じでしょうか?

 名古屋にある南山大学で毎年12月に開催されています。開催時期の見直しを図るとのことで、名古屋での通常大会の次回開催は2017年8月に予定されています。こうした事情から、次回開催までの間が空いてしまうこともあって、2016年は関東大会として6月に大会が開かれることとなりました。

 横浜に転居して早2年が経とうとし、こちらでの活動も少しずつ動き始めてきたところへ今回の日体研関東大会の開催の運びとなり…。生活や気持ちにも少しずつ余裕が持てるようになってきたこともあり、運営委員としてお手伝いさせていただくことになりました。

 「体験を通して学ぶ」ということに関心をお持ちの方ならどなたでもご参加頂けます。より関心をお持ちの方には、発表していただくこともでき、現在発表者を募集中です。

 近く、詳しくご案内しますので、お楽しみに!

 

 「体験から学ぶ」という学び方が広く認識され、実践されていくことを願って。

                                                                                                  by ayu

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。