コミカレ連携講座「PCAGIP事例検討法入門講座」初日

 2年ぶりのコミカレ連携講座を開講中です。

 今年は"支援者のための安心安全の事例検討法”「PCAGIP事例検討法入門講座」として開講、7月7日、14日、21日の3回を通してPCAGIP事例検討法について学びます。初日となる昨日は、コミカレ事務局による開講式の後、初回講座を実施、無事に終了しました。

 初回は、参加者同士が知り合うこと、PCAGIP事例検討法を知る、ということがねらいです。場に会した参加者と講師、それぞれが今の気持ちと3日間の目標を画用紙に書き、共有しました。その後、PCAGIP法について講義で学んだ後、実際にPCAGIP法で事例検討を体験しました。PCAGIP事例検討法は、事例提供者、ファシリテーター、書記、参加者で構成され、今回は参加者として体験して頂きました。体験してみての感想は、事例提供者のためということを忘れがちになってしまう、批判しないということは難しい、多様な意見を知れた、安心安全であることの大切さを実感できた、まだよくわからない、など様々でした。講座修了後も、質問のために残られる方も多く、参加者の皆さんの学びたいエネルギーが大変高く、熱気あふれる5時間でした。

  次回からは他の役割にもチャレンジして頂きます。後の2回を通して更にPCAGIP法の理解を深めていっていただきたいと思います。

by ayu