コミカレ連携講座 終了!

 3週に渡ったコミカレ連携講座「PCAGIP事例検討法入門講座」は無事に終了しました。ご受講頂いた皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

 最終回も、前回に引き続き、3つのグループに分かれ、PCAGIP法で事例検討を2つ行いました。事例提供者、ファシリテーター、書記、参加者、をそれぞれ担当します。3週に渡り、同じグループメンバーで計5回の事例検討を実施したことになります。最後の事例検討が終わり、グループが解放となると、そこにはメンバーと別れる寂しさのようなものを感じることもあり・・・PCAGIPが”グループ”であることを強く実感することができました。

 事例の内容によってはもちろんのこと、ファシリテーターや書記を担当する人が異なることによる、グループのプロセスの変化や違いについても、ふり返りの中で語られました。

 私たちは「体験を通して学ぶ」ということを大切にしています。今回PCAGIP講座を実施するにあたり、やはり参加者の皆さんに実際にPCAGIPを体験して頂くことを通して、PCAGIPとはどういうものなのか、ということをお伝えしたいと考えました。初日は、なんだかよくわからずモヤモヤしたという感想も多く聞かれましたが、最終回には実際の体験をふりかえり、「こういうことか」「理解が深まった」というお声が多く聞かれたように思います。

 参加された皆さんの目的や背景は様々で、お持ち帰り頂いたものもそれぞれだったことと思います。皆さんお一人おひとりが持ち帰られたものを、日常の中に活かして頂ければ幸いです。私たち主催者側も、皆さんと共に多くを学ばせて頂いた3回の講座でした。ありがとうございました。

  そして学びは続く・・・

by ayu