· 

コミュ・カフェへのお誘い

早いもので、2020年も1カ月が過ぎ、2月に入り立春も目前です。報告が遅くなりましたが、先月18日には、「今年の抱負」というテーマで第19回コミュ・カフェを開催しました。7名での学びの場となりました。

 

コミュ・ラボではラボラトリー方式の体験学習をベースに、学びの場を提供していますが、ラボラトリー方式の体験学習では「ふりかえり」がとても大切な要素になります。今回のコミュ・カフェも、その学び方をもとに、2019年を丁寧にふりかえり、2020年の目標をそれぞれが目標を立てました。

 

他の人と一緒に1年をふりかえることがこれまでなかったが、他の人と一緒にふりかえることで、新たに気づくことがあった、というような声が多くきかれました。

自分自身でのふりかえりをすることは、もちろんとても大切なことですが、そのことを共有し、それについてコメントをもらうことで客観性が生まれ、より多くの気づきがもたらされます。

このことは、ラボラトリー方式の体験学習のもう一つの大きな要素でもあります。

「人と人とのかかわりを通して学ぶ」ことに他なりません。

 

人は一人では生きていけない、人と人が集まり社会を形成して生きていく生きもので、そこには「人間関係」が必ず存在します。

だから、社会において、重要であり、かつ難しいことは「人間関係」なのでしょう。

よりよい人間関係を築くためには、学ぶことが必要だと思います。そして、学んだことを日常の中に活かすことができれば、生活がより豊かなものになるでしょう。

 

コミュ・カフェは、お茶とお菓子を手にとりながら、身近なところで、気軽に学べる場として開催している学習会です。

コミュニケーションや人間関係について学びたい、関心がある方なら、どなたでもご参加頂けます。共に学んでみませんか? どうぞお気軽にご参加ください。

 

by Ayu