2020年コロナ禍

 早いもので、2020年も残すところ1カ月余りとなりました。今年は何と言っても「コロナ禍」の一語に尽きるのではないでしょうか。

 全世界が、思いもしない事態に否応なく対峙させられています。このことにより、我々は様々なことについて考えさせられざるを得ない状況下にあります。ここ数日は感染者数の最大数更新が連続し、第三波に入ったと言われています。まだまだ先は見えず、この不安定な状況がいつまで続くのでしょうか。とにかく、健康に注意し、感染拡大防止に努めながら、粛々と日々を過ごしていかねばならないことだけは確かです。個々の意識が大事だと思います。一人ひとり気を付けていきましょう。

 

 どなたも、この状況において、いろんなことを考えたり、思ったり、心の中・気持ちがいっぱいなのではないでしょうか。こんな状況下だからこそ、一人ひとりの考えや、思い、それらを思いきり共有したいのに、それができない。それが何といっても辛いですね。対面でないところで議論することや、文字での意見交換について、以前にも増して拒みがちになっている自分がいます。お互いが顔を合わせ、思いきり話したいですね。そんな時が早く訪れることを願って止みません。

by Ayu