· 

2年ぶりに開催!「第20回コミュ・カフェ」

コロナ禍も第5波が落ち着き、少しずつ日常生活が戻りつつあるようになりました。

様々な規制が緩和され、人が集まることもできるようになり、2020年2月開催を中止した、第20回コミュ・カフェを開催しました。

12月4日(土)14:00~16:30 テーマは「コロナ禍以降をふりかえる」としました。

コミュ・カフェは、人間関係やコミュニケーションを学ぶワークショップ的学びの場として開催しているのですが、気楽に、気軽に参加できることもモットーとしています。

そんなわけで、今回は特にワークを行うことはなく、「人と会う」ことを楽しむ場として開催しました。

 

ご参加頂いたのは2名、私を入れて3名での2時間半となりました。

本当に、とても緩~い場ではありましたが、とても有意義な時間となったように思います。

コミュ・カフェには長くご参加頂いている方たちでしたので、再会を楽しんだといった方がよいでしょうか。

簡単に、場へのチェックインを行い、あとは誰がということもなく、話たいことや、聞いてほしいことを語り、聴く・・・という対話の時間でした。

 

皆さんと共に、共通して感じたことは、私たちにとって他者と「話す」ことがいかに大切であるかということでした。

人と会うことを制限された経験の後の時間だったからこそ、この日の3人で過ごした時間の意味や、大切さを実感できたのだと思います。改めて「体験を通して」の大切も、しみじみと実感しました。

 

次回第21回コミュ・カフェも、今回と同様に「コロナ禍以降をふりかえる」として開催します。

どなたでもご参加できます。もちろん、初めての方も大歓迎です。

今回と次回に限っては、出入りも自由にしていただける、交流会の形式になっています。コミュニケーションや人間関係を学ぶことに関心をお持ちの方、どうぞお気軽にのぞいてみてください。

 by Ayu

 

 

 

【第21回 コミュ・カフェ】 

【日時】12月18日(土) 14:00~16:30   

【場所】かながわ県民センター 711会議室

 

お問い合わせは、こちらからどうぞ。