· 

第23回コミュ・カフェ

12月16日(土)午後、一年ぶりとなるコミュ・カフェを開催しました。

テーマ「協働」の学びの場に6名ご参加頂きました。一年ぶりの再会、数年ぶりの再会に、ご挨拶を交わす声は皆さん弾んでいらっしゃいました。

近況を伝えながらのチェックインに始まり、協働さぎよを伴うワークを2つに取り組んで頂きました。

6名のご参加があったので、私は久しぶりにメンバーに加わることなく、外からファシリテートさせていただくことにしました。


一つ目のワークは答えがない課題、6人の力を結集して芸術的作品が仕上がりました。


二つ目の課題は正解がる課題解決のワークです。それぞれがリーダーシップを発揮し、制限時間を大きく下回り、早期解決に至りました。

協働作業の中で起こったこと、メンバー間のかかわり方や互いに及ぼした影響などについてふりかえり、皆さんでシェアしました。協働におけるそれぞれの方がお持ちの直面する課題や考えなどについても意見がかわされました。


最後に、グループプロセスについて、まとめとしてお伝えし、終了となりました。

この場を離れ、また日常に戻っていかためにのチェックアウトでは、参加したことの感想と気づきをどう活かしたいかなどがシェアされました。


前回実施からあっという間に一年が過ぎてしまっての開催となりましたが、ようやく制限なく以前と変わらない形で実施ができるようになりました。これからはもう少しペースを上げて開催し、継続していきたいと思います。


ご参加頂いた皆さま、お疲れさまでした。

今回、ご予定が合わずにご参加頂けなかった方、次回のご参加をお待ちしています。


一体どんなことやってるのだろう?と関心を持って頂いた方、どうぞお気軽にお問い合わせください。


by ayu